探偵の知識

アフィリエイト広告

2025年11月19日

事件はラブホで起きている
探偵小沢

『おすすめの探偵社ベスト3!』『失敗しない探偵社選びランキング!』『弁護士もおすすめの探偵社5選!』『東京にある優良の探偵社大特集!』『警察OBも在籍!信頼できる探偵社まとめ!』「新……」「らぁああああっ!!!」
こんなふうにネット上で、やけに探偵社を比較したサイトを見かけませんか? あと、最後のふたつの台詞が無い、『劇場版名探偵コナン』の予告編って、無く無いですか? いや最近のは全然あるだろw)
とにかく、どれももっともらしい文言で、さも中立的で公正な視点から〝信頼できる探偵社〟を紹介しているように見えるんだけど、現実はまるで違う。これらは「アフィリエイト広告」と呼ばれるもので、成果報酬型の広告手法。サイト内に掲載されたリンク経由でユーザーが特定の探偵社に問い合わせをすると、サイト運営者には「紹介報酬」が支払われる仕組みで、いわばネット上の〝紹介屋〟である。
そして、この探偵アフィリエイトは高額報酬で、探偵社側が問い合わせメールを受信しただけで1万円、電話での問い合わせまでつながったら1本10万円なんてケースもある……すごいよね。だから、昔から探偵関連のまとめサイトはアフィリエイターたちの激戦区となっている。
だって、考えてみてくださいよ。もしも1円にもならないなら、あんな親切(そう)に探偵社のことを紹介するサイトなんて、誰が手間暇かけてつくります? どうりで世の中に探偵の比較サイトが多いわけだ。そして、次のような〝煽り系〟のまとめ記事も定番だ。
・恋人は浮気してるかも? 浮気チェック10項目!
・不倫をする男性の心理状態と4つの浮気タイプ!
・A型の浮気の特徴は? 傾向を大分析!
・結婚の二次会は注意? 浮気につながるイベント対策!
……などなど、不安を煽っておいて、最後には「信頼できる探偵社はこちら!」と恐ろしく早い誘導……こうしたアフィリエイトサイトが厄介なのは、その中身が驚くほど「的外れ」だから。探偵社の実態を知る僕から言わせてもらえば、誤解を招く表現が多いし、ズレてるところか完全に間違っている記述も珍しくない。だって記事を書いているのは、探偵に依頼した経験なんかない人間ばかりだからね。それに、「おすすめ探偵社ランキング」って、何を根拠に格付けしているのか、知ってます?
答えは……紹介料の金額順。アフィリエイト報酬が高い探偵社ほど、ランキングの上位に来るという、単純な話。当然、その紹介報酬は探偵社が出しているから、結局のところコストを負担しているのは、ランキングを信じて依頼した「情弱の依頼者」ということになるわけ。
さらに悪質なのが、〝紹介サイトを装った探偵社〟。
「探偵業界に精通したコンシェルジュが、あなたにぴったりの探偵社を紹介します!」
なんて謳いながら、実際には紹介が最初から決まっているというか、その紹介サイト自体が、紹介先の探偵社と経営母体が一緒。そして、依頼が殺到して捌ききれなくなったときには、ほかの探偵社と横流しして、紹介料をゲットするというカラクリ。
この〝紹介サイトの仮面を被った探偵社〟を運営している関係者と、僕は長年付き合いがある。つい先日もこちらのひとり、待ち合わせ場所に超高級外車で乗り付けてきて、「いやぁ小沢さん、最近マジで儲かってしょうがないっスわ〜」と笑っていて、寿司を奢ってくれたよ。
探偵選びにネット検索は避けては通れない。それなのに、検索結果の多くが報酬目的で作為的につくられた情報で占められている以上、本当に困って探偵を探している依頼者が不確かな情報に踊らされ、挙句の果てに搾取までされる事態が起きていることは実に残念。これもまぎれもない、探偵業界の闇だよね。