ホーム

探偵の知識

調査料金はこうして決まる

2025年11月19日

図解 秘探偵・調査マニュアル
渡邉 直美

さんの一番気になることといえば、やはり調査料金ではないだろうか。もちろん、個々の状況によって大幅に異なるが、できるかぎり正確にお教えしよう。
まず、1日あたりの日当は平均10万円プラス必要経費と考えていただきたい。もちろん、対象者が広範囲に移動したりすれば、経費が嵩む。また、他の探偵社ですでに調査を失敗している場合には、それだけ難易度が高くなっているわけだから、どうしてもこれより高くなる。ガードが固い芸能人の調査の場合にも同様だ。
あとはこれに調査日数をかければ、だいたいの金額が出るわけだが、この調査日数が難しい。依頼者がどこまで知りたいのか、どうしてほしいのかによって大いに異なるからだ。しかし、今までのだいたいの平均をお教えしておくと、浮気調査の場合には1週間前後という例が多い。もちろん、この1週間で対象者がシッポを出さないこともあるが、その場合には依頼者に、続けるかどうかを相談することになる。
また、失踪人探しの場合には、成功報酬を含めて1件あたり30~40万円といったところ。調査期間は1ヵ月ほどいただくことが多い。ただし、もちろんこれも平均値。具体的に言うと、昨日いなくなったばかりの方を探すのなら、それよりも安いことが多いし、10年前に失踪してしまった人を探す場合には難易度が高いため、当然のように高くなる。
また、正確な名前と生年月日がわかっている場合には比較的見つけやすいため、期間もお金も平均よりかからない。それとは正反対に、金銭がらみで失踪した場合には、本人もかなり真剣に隠れているから、どうしてもかかることになる。
ライバル企業などに潜入して調査する場合は、その状況によって大幅に異なるが、平均して1ヵ月あたり30~50万円。1年を超える長期潜入となると、500から1000万円かかることになる。潜入調査は、一見簡単なようだが1日中神経を張り詰めていなくてはならないので、探偵にとってはかなりの重労働。あまりにも神経をつかうため、10円玉ハゲができることも少なくない。かく言う私もふたつほど……。最近、急増中の娘の素行調査は、比較的簡単なため、6~10万円で済むこともある、もちろん、これも依頼者(親)がどこまで知りたがっているかによって大いに異なるのだが。
皆さんのまわりにも利用されたことのある方がいらっしゃるかもしれないが、結婚相手の調査は約20万円。調査期間は2週間ほどで、対象者に現在付き合っている異性はいないか、借金はないか、金遣いが荒くないか、そして家庭環境などを調査報告することができる。
また、採用時の調査は、1人あたり20~60万円。他の調査にくらべて金額の幅が大きいのは、対象者が依頼者にとってどの程度重要な人間かによって調査内容が大きく異なるからだ。この採用時の調査に関しては、年間何人の調査まで百万円という具合に個々の会社と年間契約を結ぶ場合が多いので、スポット契約は少ない。
ちなみに、お金のいただき方は調査開始時に半額、そして調査結果報告時に残金、というのが一般的だ。
最初にも言ったとおり、ここに書いた金額はあくまでも平均値。例えば、同じ浮気調査でも状況によって料金は大幅に異なるから、気になることがあったらぜひ相談してみてほしい。相談だけなら無料だからご安心を!!!